fc2ブログ
ヨウコソジョニログへ







だらだらと過ごしていることがらをつらつらと書き落としていく所存でございます。

ただいまモリトピ!

 
ひさーしぶりに晴れましたIチ県。
2.5連休の2日め?は、約一か月ほどあいて、今年からのゲキニイリのここに来ました。
おりたらもちろん、お風呂に入るよ。
あ、今日のルートはたぶんみしかめ。ジョたちの帰りを待っていてくれるひとが近づいてきているので、の、はず!

さー行ってきま!



お話は出発直後に戻りまして、きょうのぶれっくふぁすとは朝マです。
_180916_8151.jpg
いつものようにソーセージマヒンみっつ、じゃないですよ今日はすこぅし贅沢してひとつは130円のチキンクリプスにしたんだだなかさま。

いつものように、ゲキニイリサービスエリアのオカザえもんのところにお立ちより。
いつも思うけど、ここのパン屋さんがすごい混んでるの、人気みたい。

いつもなにを思うって、朝マでフライングしなきゃよかった、ってこと。
でもいっつも、忘れちゃう空腹のばか。

と、追記をだらだら書こうとも思うけどそんなに時間もなしのです。
ラインに投げた文章をそのまま、のせますあとはちょちょいと写真の補足…言いたいことをかけたらいいなと思ってます。

Recently, we’ve been having rainy days so we hadn’t played in the mountains for a long time but yeah, finally the weather turned good enough for mountaineering so we went to Moritopia today. But the course was not so long as usual because we needed to be back home earlier, we’re having a company tonight. She’s coming all the way from Osaka to play at the other mountain. Well, I don’t know it could be called a mountain, but she practices for her snowboarding skills there and on her way home, she’s going to drop by our place. Anyways, hiking in Moritopia made me feel so good. It was fine but not so hot. I felt that autumn had been coming. But for my husband, it was a little too hard this time. He said that because of his luck of exercise, so it turned out to be a good thing for him that we took the shortest course.

ざっくりのヤク。
ようやっと週末に晴れてくれた愛知県です。久しぶりにモリトピアに出かけました。
っつっても今回は短いコースをとりました、今晩はるばる大阪からお友達が来るのです。
彼女は他の愛知の山…と呼べるかわかんないけどそこでスノーボードの練習をしてそのあと、うちによってくれるのです。
は、さておき、モリトピアハイキングはお天気にめぐまれ、暑すぎず気持ちよかったです私にとっては。もうすぐ秋って感じだねー。




ってなわけで、今回はいつもよりずっと短いコースをとりました。
_180916_8156.jpg
でものぼりだし口はハジメマシテ、運動場の方から入って、最初が階段でした。

ずっとお天気、悪かったから、道はびしょびしょ、すべてすべる、でデンジャラス。
_180916_8158.jpg
それより違うカタチでモアデンジャラスなのは、蜘蛛の巣だらけでぼっと歩いているとがっつりねっちりキャッチされちゃうんです。

雨の後はそれが多いってだなかさま言ってたけど、どうゆう道理なんでしょうね。
歩きだしてすぐにだなかさまがウェッブにねっちりとらわれたので、ジョが先陣切ることにしましたよ。

小枝を持って、腕を前に出してくるくる回しながら歩きます。
最初はごめんねぇ、なんて思っていたけどあまりにくもの巣、多すぎるのさ。

小枝がわたがしみたいになったらおもしろいなー。
は、よくって、あまりに多すぎてイーってなって、後半はごめんねぇ、なんて考えられなかったです。

人間って勝手。

水滴がいっぱいついて、わかりやすかろうと思って撮ったけど。。。
_180916_8162.jpg
ぅわかんないねごめん。

まあまあ大きい蛇に出会いました。
_180916_8159.jpg
ヒトに出会っても焦って逃げる風でもありません、カンロク、だね。

けっこう急ですべてすべる道をのぼりあがりきった、かな、尾根に出ました。
_180916_8165.jpg
中尾根コース、の名の通り? そんなに高い尾根ではありません、大外の尾根より数段下がったところにある、そんな感じ。

でもやっぱ、開けると明るいしそよそよ来るし、気持ちーです。

そう、お山はもう秋のはじまり。
_180916_8167.jpg
きのこぴょこぴょこ、いっぱい出てたよこれはカワイイね、木の幹にちっちゃいそれら。

ところで今日はショートコースにしたのですが、なかなか歩みがゆっくりで、なかなか目印の防火水槽が出てこないんです。
それがなんかなんとなく、集中力をかけさすというか、元気がなくなるというか。。。

やっと会えたよ防火水槽26番!
_180916_8169.jpg
下に見えるんだね、地図読みミスった。

こいつを通り越すとわりとすぐに、25番が出てくるはず。
_180916_8170.jpg
登る意欲激減なだなかさまも、これで少し、盛り上がってくれました。

25番のところに、下界におりてく道があるので、それで戻って平らを歩いて帰ろうということになりました。
_180916_8171.jpg
エスケープルートってやつかな。 いっぱい小道があって便利だね。

25番の防火水槽はお水なしのー、でしたどうしてだろうねずっと雨続きだったのにね。
_180916_8174.jpg
少し休憩をとって、下る準備です靴紐しめて、と。

帰りになって元気が出てくれただなかさまと、楽しくおしゃべりしながら歩いておりました。
_180916_8176.jpg
地図のぐねぐねがさす通り急で歩きにくい下り坂。

しかもすべてすべるので集中もしなくちゃいけない。
手袋の靴もずるずるになったよ。

沢の音が近くなってきて、地図でかかる時間の1.5倍位かかってようやく平らの道が見えました。
_180916_8178.jpg
超超コンパクトな八郎坂って感じかな。

今あそこに行ったら歩いてこれるかなぁ。。。。。。。

このあとはたんたら平らを30分弱位で元来たところに戻ってきました。

最初にとった、ふくろうさんのお風呂でとっぷり、汗を流し…。
そう、最初寒いと思って朝、家で、出かけたら、駐車場に着いた時暑くなりだしてたんですねー。

ので、ふたりとも衣服がちょっと、ミスしました。
あ、だなかさまなんか、内緒だよウフフ、もっと重要な忘れ物、してたしインソールw。

そらあ歩きにくかったろう。

おっと話がそれた、とにかく、夏の暑さのような殺意はないものの、割と大汗かきましたよ。
そんでもすぐにすっきりさっぱりできるのがここんちのいいところ。

だなかさまはこれから鍛えるらしいので、もっとずずいと奥の奥まで歩き回りまくりたいねっ!!!


本日の歩行距離は約6ッキロ、8000歩も行かなかったかな確か。
まあ早めに帰りたい日だったし、ちょうどいいお山のお散歩になりました。

お疲れ、なしのーーーーーーーー!!!!!






スポンサーサイト



  1. 2018/09/16(日) 09:05:24|
  2. やまあそび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<西の国から。。。 | ホーム | きょうのでぃなー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnnymonk.blog64.fc2.com/tb.php/3490-212570b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふ

johnnymonk

Author:johnnymonk
雪と海とビールと野菜が好きです。

でもにんじんとじゃがいもは嫌いです。

あ、もちろんジョニーが好きです。

こよみ

02 | 2024/03 | 04
ニチ ゲッ スイ モッ キン
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

さいきんのやつ

こめんとありがと

かてごり

げつべつ

なんにん?

ジョニログポリシー

ヨウコソジョニログヘ
しってる人もしらない人も、どうぞおきがるに足あとのこしてってください。
TBもどうぞごじゆうに。
ジョニログにふさわしくないコメトラ、おっぱいサイトへのかんゆうはおことわりもうしあげます。
いちおう見ためのうつくしさにこだわって書いています。IEのいちばん小さい文字からにばんめに小さい文字をすいしょうします。
ジョニログ内の画像や文章などは、JOHNNYmonkが一生懸命いじくったものです。 あっさりもっていかれるとさみしいのでひと言書き落としてってください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

さがす

おきにいりんく

このブログをリンクに追加する

とらくば

RSS

けいたぃ

QRコード