ヨウコソジョニログへ







だらだらと過ごしていることがらをつらつらと書き落としていく所存でございます。

ポットペトル。

お盆を過ぎたというのに暑い日がつづいていますが、皆さまいかがおすごしでしょうか。 
お外に出るお仕事のときやレジャーのときなど、熱中症をふせぐためにはこまめな水分補給がだいじ。 
「のどがかわいたな」 と思ったときにすでに脱水症状をおこしていると聞きました。 
それではそんなとき、皆さまはどうされていますか?

このう○こ暑いのに鬱陶しいかしれませんが、今日はちょっとまじめな話をしたいと思います。 
いつもとちがくう○こまじめなのに、いつもとおなじくダラダラ節なので、スルーしていささいてもけっこうです。



さて、外出時にのどがかわいたとき。。。
よっぽどの僻地やよっぽどの貧民であるばあい(失礼。)をのぞき、すぐにでもコンビニエンスストアや自動販売機などでその水分を手に入れられることでしょう。 まったく便利な世の中です。 
そして出先なのでと、リキャップできる500mlのペットボトルをチョイスされる方が大半と思います。
言うまでもなく、350mlの缶では、それを飲みきるまでたえず水平にして持っていなくてはならないためです。

ここらへんでは連日30℃をこえる猛暑なので、1日1本ではすまない方もいらっしゃるかもしれません。 
また、特にからだが水分を欲していなくても、あたらしい製品をためしてみたかったり、オマケに心惹かれるのもよくあることです。
じっさいジョはオマケにとても弱いので、飲みもしない飲料をオトナ買いしちゃったりとかもしばしば。。。 

さいきんでは、ラベルをかんたんにはがせるものや、軽いちからでつぶせるものが主流です。
そして自治体やらスーパーやらでは回収ボックスをもうけ、リサイクルしやすい環境をつくっています。

その形状と社会のスタンスから、

 「ペットボトルとゆうものはなんてエコな容器なんだろう」 

とゆうふうに思っている方も少数ではないはずです。
なのでなん十っぽんと飲んだところで、容器さえきちんと分別してリサイクルに出しさえすれば問題ないと。。。

さて、ジョはゴミの分別がきらいではありません。
プラだとか紙だとかって分けるその細かい作業は、どちらかというと好きな神経症なA型です。 
なのでこれはナニゴミだろうかとかっていつも考えています。

きちんと分別しないで出したとき、近所のおばさんに文句を言われるとゆうよくあるシーンにびびっている小心者とゆうこともありますが、それよりなによりじぶんもエコにひと役かっているような気がするので、です。 

きのうもかいしゃのゴミをひろげてペットポトルと空き缶とわけていたところです。
そんなエコロジストきどりのJOHNNYmonkなわけですが、ある本を読んでびっくり。 

とても長いのですが、はしょるぶぶんが見つからないので、ほぼそのまんま引用させていささきました。
漢字が多くてたいへんですが、がんばって読んでください。




  もったいない ペットボトル 

「分ければ資源、混ぜればゴミ」などといいますが、長年、廃棄物の資源化コストを調査研究してきた私に言わせれば、それは嘘です。
ペットボトルはリサイクルしてもムダにコストがかかるだけ、可燃ごみと一緒に燃やしたほうが資源やエネルギーの節約になる。 それが資源工学の専門家としての私の結論です。

ペットボトルの年間消費量はここ10年間で3倍以上に急増し、2005年時点で約50万トンにものぼります。
急激に増えたのが95年ごろからで、その背景には「容器包装リサイクル法」の施行がありました。
容器包装リサイクル方とは、ペットボトルやびん、缶などを自治体が分別回収して事業者がリサイクルすることを義務づけた法律です。
飲料メーカーはこの法律をうけて、それまで自主規制していた500ミリリットルのペットボトル飲料の販売を「リサイクルするからいい」とばかりに解禁しました。
それに比例して分別回収されるペットボトルの量も急増し、05年には30万トンになりました。

しかし、わざわざ分別回収したペットボトル30万トンのうち樹脂原料にリサイクルされているのはたった1割、3万トンだけです。
残り9割は中国など海外に輸出されたり、「 サーマル・リサイクル 」として焼却されています。


ペットボトルの分別回収にはどのくらいのコストがかかるのか。
私の研究室で試算したところ、1リットルのペットボトルを分別回収するための人件費や施設まで運ぶ際の運送費、ラベルやキャップをはずす作業コストは1本あたり26円になりました。

「そこまでコストをかけて分別回収したのなら、サーマル・リサイクルではなく、もっと樹脂リサイクルの割合を増やさないともったいない」と思う人もいるかもしれませんが、それだとますますコスト高になります。
ペットボトルを樹脂原料にリサイクルするには、粉砕したり溶かしたりする工程が必要になるのですが、そのコストは1本あたり、さらに7.6円かかります。

また、樹脂原料へのリサイクルに必要なエネルギーの面でもムダが生じます。
石油量に換算すると、

ペットボトルを樹脂原料にリサイクルするには、ペットボトル1本をつくるために必要な石油の約3.5倍もの石油を必要とします。
1リットルサイズのペットボトルをつくるのに必要な石油は約40グラムですから、それをリサイクルすると、あらたに約150グラムもの石油を消費する計算になるのです。


こんなにコストがかかるペットボトルの樹脂原料リサイクルが、さも環境にいいかのように信じられているのはなぜでしょうか。 その点は、行政、飲料メーカー、消費者の各々に責任があります。
国がコスト構造を無視して施行した容器包装リサイクル法が飲料メーカーの”免罪符”となり、「ペットボトルはリサイクルされやすい素材だから大量に買って大量に捨てても、もったいなくない」といったイメージが消費者に定着したのです。
リサイクル費用の大部分が税金で賄われているにもかかわらず、です。

ではどうすべきか? 結論は簡単です。
ペットボトルはリサイクルせずに可燃ごみと一緒に燃やせばいい。 廃棄物の焼却による熱回収は、一般の可燃ごみを焼却処分するときにも行われています。
わざわざコストをかけてペットボトルを分別回収する必要はまったくないはずです。


ペットボトルを可燃ゴミと一緒に燃やすなんて、乱暴に聞こえますか?
でも、いちど使ったボトルを洗浄してまた使う
 リユース は、衛生観念の強い日本人にはなじみません。 ペットボトルはガラスびんとちがってキズつきやすく、キズの隙間に異物が入り込みやすいものですし。
となると、やはり「燃やして熱回収」という選択になりますが、ペットボトルを燃やすというとダイオキシンの発生を心配する方は多いでしょう。

しかし、現在全国で使われている高温の焼却炉ならペットボトルを燃やしても問題ありません。
水分が多くても得にくい可燃ゴミに、わざわざ灯油をかけて焼却しているケースもあるほどですから、石油からできたペットボトルを燃料の変わりに一緒に燃やすほうが、コスト面からも資源保護の観点からもずっと効率的です。
目のまえにあるペットボトルを「もったいない」からといって安易にリサイクルすることは、結果的に無駄なエネルギーとお金を費やして、かえってもったいないことになる。
本当に環境のことを考えるのなら、経済原理にかなった処理方法を選ぶべきです。

                                           たけだ・くにひこ 工学博士 




ひゅぅ。 つかれた。 
で、ここに書いてあるペットポトルのリサイクル費用ですが、分別せずに可燃ゴミといっしょに焼却処分した場合のコストは1.8円。
分別してから焼却した場合は、それに人件費や運送費など26円が加算され27.8円にもなるんだそう。 

では今後どうすればいいのか。。。
いちばんかんたんなのは、ペットボトルに入っている製品を買わないことです。 イッツソーイージー。 
お茶なんかはできるだけじぶんで作り、水筒なりタンブラなりに入れて持ちはこべばノーペットボトル(?)です。
けども万人がつねにそうすることは無理にひとしいし、お茶がきらいだったり、コーラが急に飲みたくなったり、チェリオ(メロン味がいいな。)が急に飲みたくなったりもあると思います。
コーラやチェリオはしろうとには作れません。 

われわれしもじものものにできることは、なるたけ購入個数を減らすという地道な努力しかなさそうです。
完全にゼロにするためには、まず国がその事実をしっかり受けとめ、公にひろめて飲料メーカなり食品メーカなりに何かをペットボトルにつめることに、ドントゴーサイン(?)を出さなくちゃだと思います。

それができないのであれば、リサイクルにかかる費用を税金なんかで賄わず、間接税として商品代金に28円加算すればいいですよ、車にもリサイクル料ってゆうのがあることですし。 
そうすれば、ペットボトル飲料とゆうものがガソリンやタバコみたいなぜいたく品として世間に認識されるのではないでしょうか。。。

そうね、それをとる(おさめる?)ときは、ビールとかみたいに最初っから税をこめた価格を店頭表示するのではなく、レジでピってやったときに 《ペットポトルリサイクルゼイ ¥28.−》 とかって出るといいね。 
そのほうが、 「あぁ税金とられたー 」 って思うはず。
多くのひとの「モッタイナイ」と思う気持ちを呼びおこし、それを購入するのを減らさせるってわけです。
おぉ、われながらなんてナイスなアイディアなんだ。 


えにうぇい。。。 
とりあえずジョは、これからペットボトル入りの飲みもの食べものを買うのを減らそうと思います。
だい好物のペプシネックスだちするですよっ。 
オマケがついてるジュースは見ないようにするしっ。 うーん、完全に、はムリかなぁ。。。

また、ゴミ出しのときに分別するのもやめます。 燃やせるゴミで出すですよ。 
それのがモアエコロジー(?)とはいえ、近所のおばさんに見つかって怒られるのは嫌なので、わからないように汚れた新聞紙などにつつんで潜りこませようと思います。 
エコをしているのに、こそこそしなくちゃならないのも、あやまった認識のおかげなのでしょう。

それでももし近所のおばさんが、ジョ家のゴミを漁ったりしてボトルを発見、で、文句を言ってこようものなら、このエントリをプリントアウトして、彼女にどっちが本当のエコなのかをわからせてやるつもりです。 

ちなみに、エコエコ連呼(記)していますが、その ほんらいの意味 もしっかり覚えておきたいものです。

 エコロジー【ecology】 
生物とそれを取り巻く環境の相互関係を研究し、生態系の構造と機能を明らかにする学問。生態学。
人間を生態系を構成する一員としてとらえ、人間と自然環境・物質循環・社会状況などとの相互関係を考える科学。社会生態学。人間生態学。

こんかいのばあい、 ですね。 



ジョのおともだちたちはきっと、ジョよりもきっともっとずっとモアエコロジーなはずなので、すでにご存じだったか知れませんが、ものすごく衝撃を受けたのでつらつらと書いてしまいました。 

また、WEB上にも同様のことを書かれているところがけっこうありましたので貼りつけておきます。 
てか、ちきちきタイプせずにこっちから引用させてもらえばよかった。。。 


 参考にさせていささいたサイトです。 
ペットボトルリサイクル賛成のあなたへ : http://society.club.kyutech.ac.jp/Study/P.html
ペットボトルのリサイクル : http://www.ne.jp/asahi/thomas/aoki/essay_image/pet_recycle.htm
リサイクルが環境を破壊する : http://www.hh.iij4u.or.jp/~macconic/column01.htm

このページのトップヘもどる。


テーマ:環境問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2007/08/23(木) 13:16:22|
  2. なやんだりもする。
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:14
<<2段だとか3段だとかあと4段だったり。 | ホーム | ドントブリングミーダウン。>>

コメント

あー、これと同じかよく似た別の記事か知らんけども、僕も読んだわ

燃えるゴミを焼却するときにはわざわざ石油かなんかを入れて燃やすんだから、ペットボトルをその代わりにして一緒に燃やせば、いらん燃料を使わないですむとか

よく似たことで、スノーボードの板の話やけども、環境保護(森林保護)のためにウッドの板を使わないでカーボンの板を使ってるとか言ってる人がいた
けども、別の人に言わせると、カーボンの板を作るほうがウッドの板よりもかなり多くのエネルギーを使用するから環境保護にはならない
とのこと

どっちが真実かは知らんけども、物事は表面だけ見て判断できないねぇ〜

長くなったけど、結局、日本の国全体でやってるエコは環境保護のためのエコではなくて、ビジネスのためのエコなんかもしれないねぇ
  1. 2007/08/23(木) 20:48:01 |
  2. URL |
  3. 京都男児 #-
  4. [ 編集]

総エネルギー量

>ジョ
よく言ってくださいました。

これは10年以上前からとても気になっていた事案でした。
この本の筆者の著作も何冊か読んでいます。

牛乳パック、アルミ缶、ペットボトルその他リサイクルのいかがわしさはどうしても拭えないところです。とくに最近声高に語られる割り箸の排斥とマイ箸持ち運び運動にはどうしてこれだけいい加減なことが言えるのだと独り切れておりました。

なんとなく周りが言うことに流されず、自分の頭で考えるジョのような人が一人でも増えればいいなあと思いながらこのコメントをアップさせていただきます。
  1. 2007/08/23(木) 21:49:45 |
  2. URL |
  3. Yo #-
  4. [ 編集]

そうね。

エコを意識してやれることはやる。
そうは言っても、ゆずれない(できない?)ことも人それぞれあるはず。

そんなスタンスで生活しておりますv-7
  1. 2007/08/23(木) 22:00:16 |
  2. URL |
  3. Ho #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

北海道発祥のピザテンフォーの試み

はじめまして。ピザテンフォーのyutkarlsonです。ピザテンフォーでは、紙のピザボックスそのものを、なくす運動を展開中です。詳しくは、以下のブログをご覧下さい。
http://yutakarlson.blogspot.com/2007/08/blog-post_18.html
http://yutakarlson.blogspot.com/2007/08/mottainai.html
この試みの場合リサイクルではなく、最初から紙=森林資源を使わないようにしています。
リサイクルの場合、再生紙にしても、再生するために膨大なエネルギーを使うなどの問題があります。一番は、無駄なモノは最初から使わないということだと思います。
  1. 2007/08/24(金) 10:05:05 |
  2. URL |
  3. yutakarlson #.BcbyNME
  4. [ 編集]

ながくなっちゃった。

文字ばっかのエントリなので、こんなにはんきょうがあると思いませんでした。
謝謝。


  e-149京都男児さん。
さいしょのいち文、ジョもびっくりしたことです。
どっかに書いてありましたが、燃やすことがいちばん良くないのは、ポリ袋でもアルミホイルでもなく、生ゴミの水分なんだそうです。
水分があるためにもっと火を焚かなきゃいけないので、二酸化炭素とかがいっぱいになっちゃうんだって。
なので、分別うんぬんよか、生ゴミの出し方に気をつけたほうがいいなと思いました。
スノーボードの板の話はハツミミ。
ほんととてもよく似てますねー。 びっくり。

 >環境保護のためのエコではなくて、ビジネスのためのエコなんかもしれないねぇ
まさにそのとおり、ジョはそれが言いたかった。 e-231 京さん文才あるね! e-287


  e-149Yoさん。
ほめられちゃった。 うふふ。 e-446
にやにやはさておき、Yoさんはそんなに昔からエコについて考えてたですか。
やはしすごいな、大先輩だ。
で、ちょいとエクスキューズミー?
駄サイクルなのは、ペットボトルにかぎっての話じゃないんですか?
なんとなく、牛乳パックなんかは大したエネルギをつかわなくても他の紙とかになりそうなイメージがありました。
あんにんを作ると自動的に出るそれらを、洗って開いて乾かしてスーパーに持ってってます。 e-351
アルミ缶も、なんとなく金属だし需要は多いだろうし、溶かして固めるってたんじゅんな作業っぽいと思ってます。
なので、ペプシネックスぎれの禁断症状が出たら、アルミ缶入りのものを飲んでいます。
いったいどうすればいいのでしょうか。。。 やはし禁コーラ???

あと、マイ箸持ち運び運動、ジョはやってますが、この文はどうゆう意味ですか?
それをやっても意味がないってこと?
なんか、わりばしに使う木はなにかの廃材なので、使ってもだいじょうぶと聞きますが、さてゴミ問題は? と考えるとマイ箸のがいいような気がしてそうしています。 ジョニーがついててかわいいし。


  e-149Hoさん。
こんちわHoさん、お元気ですか?
 >エコを意識してやれることはやる。
そうですね、これがジョたちにできることですね。
けどさあ、ジョは思うですよ。
一般のひとがいちばんできるエコって、たぶん車の排気ガスを減らすってことなんじゃなかろうかと。
ジョなんか東へ北へ、いったりきたり。 こんど西も行くし。。。 e-214
おまえがエコを語るな! って怒られてもしょがないと思います。
なるたけ低燃費運転をこころがけてはいるんですけど、そんなもん、ただの気休めですかねぇ。 e-441
 。。。てか、なんであっかんべーなのよう。 ヾ(´O`ヾ)


  e-149 yutakarlsonさん。
はじめまして、ヨウコソジョニログヘ。。。
リンク先、きょうみぶかく読ませていただきました。 (動画はむりでしたゴメナサイ)
ピザの箱をなくす。。。 うん、ゴミを出させないってことですね。
売るがわ作るがわからやっていかないとってやつだ、ナイスです。
ジョはこれをやってほしいのです。 飲食メーカとか、あと洗剤とかもかな?

誰かがどっかで言ってましたが、昔はおとうふ買うのもボウルを持って、そこに入れてもらったもんだって。
今すぐそうしろって話ではなく、ひとりひとりが1ミリでも環境にやさしいことをして、企業とかのおえらいさんに届くようにがんばれば、ひとりひとりだったのが今度はひと企業ひと企業になって、で、次はなんだろ。。。
なんかとにかく雪だるま式に大きなエコにつながるかしれません。
かいてて支離滅裂りました。 e-466

ピザテンフォー屋さんは北海道とのことですが、ピザ屋さんのネットワークを駆使(あればの話です)して、ぜんこくの宅配ピザをそうゆうふうにできたらいいですね。 ピザはだい好きです。 e-446

で、自転車で配達するようになったりして。。。 e-440 じょうだんですゴメナサイ。


てか、コメレスじたいがエントリのようになってしまいました。
  1. 2007/08/24(金) 16:14:14 |
  2. URL |
  3. JOHNNYmonk #lpavF/Xw
  4. [ 編集]

自家製麦茶が人気です

ああ、みなさんペットボトルの行方、けっこうご存じだったんですね。
私も石けんの作り方をさがしていて、エコ記事の中で同じようなもの読みました。

うちは家族が買ったお茶、いやがるんです。
もらった市販の緑茶、麦茶、誰も飲みたがりません。
空きペットボトルを水筒がわりに、食器棚に8本くらい入れていて、汚れる前まで洗って使っています。
それに家の水出し麦茶入れて、持ち歩いています。水筒より軽くて重宝です。

なーんてえらそうに書きましたが、私も自家用車なしでは生きていけません。
自転車で行ける距離のスーパーも、歩道の段差で卵が割れたりするので、ついつい車出してしまうし。
環境問題、あまり関心ないのですが、温暖化はちょっとまずいな〜、と気にしています。

子供の頃夕方に、近所のお豆腐屋さんがリヤカーで来ましたよ。
ボウルに入れて買いました。懐かしい!
  1. 2007/08/24(金) 21:05:14 |
  2. URL |
  3. さおり #qZNchAr.
  4. [ 編集]

そだね〜

たぶん、
車に乗るのは反エコだし、スノーボードすることも反エコだね
工場で物を作ることも反エコだし、高校野球を甲子園に電車に乗って見に行くことも反エコ

動物や植物とは違う人間らしい生活って反エコに繋がることがほとんどのよーな気もするし
人類が存続していくこと自体が反エコなんかもしんないから、人類滅亡が一番のエコなんかもね

でも人類滅亡がベストな方法やとも思えないから、HOさんみたいに、一人一人が意識を持ちながら生活するのが良いんでしょね
  1. 2007/08/24(金) 21:11:44 |
  2. URL |
  3. 京都男児 #-
  4. [ 編集]

Σ(´Д`;)

知らなかったよ全然!
ずるいな〜、こういう日本人の性質を利用するなんてさ…
でもねはずっと思っていたの。
本気で分別を推進するなら燃えるゴミの日を週一にして資源ゴミの日を週二にしたらいーのにって。
でもしない当たりなんかあるなーと思っていたけど…悲しいねぇ。
でも皆様もおっしゃる通り、今できる事をするしかないよね。
そのために正しい情報が欲しいんじゃーヽ(`Д´)ノ
  1. 2007/08/24(金) 21:27:38 |
  2. URL |
  3. ね #JalddpaA
  4. [ 編集]

みなさまこんにちわ。

ジョはちっさいころ、ジュースなどの売ってる飲み物はいっさい与えてもらえませんでした。
どこに行くにも水筒に麦茶です。 夏でも熱熱のやつ。
なのであんまし麦茶はにが手です。
当時、うちはとても貧しいんだなぁと思っていましたが、子供たちの体を考える母の愛だったのでした。

エコとかってさわがれる前の話だけど、そのときはエコエコしなくてもいい時代だったんじゃないかな。
きっとジュースとか割高だったりでみんなあまし買わなくって、あき容器とかもなんか繰り返し使っちゃったりとか。
でも今はどこでもだれでも気軽に手に入れられるので(とくにヒャッキンとかあるし)、使い捨てちゃえー、みたいな。

そう、ゴミの収集もおかしい。
これだけこまかく分別すると、燃やせるゴミがいちばん少ない。
やはしさいしょに京さんが書いてくれた、ビジネスのためのエコ、このわくから出ないかぎり、庶民がなんかやろうとしても、大きな一歩にはなかなかつながらなさそうです。 e-441

てか。。。 京さんのいうとおり、こうして考えてるとほとんどのことが半エコねぇ。 e-351
いちいち自分のする行動にかんするエコの意識(む?へん?)をもって生きていくしかなさそうですね。

ジョには子どもはいないしその予定もさっぱりナイけれど、甥と姪とゆう子孫(?)がいます。
彼らが大きくなったころ、変わらず海あそびや山あそびができる環境であってほしいと思います。
  1. 2007/08/25(土) 11:41:01 |
  2. URL |
  3. JOHNNYmonk #lpavF/Xw
  4. [ 編集]

動画リンク切れ直しました

ルー大柴が歌っている「MOTTINAI」リンク切れになっていましたので、修復いたしました。
修復していたら、間違って記事そのものも消してしまったので、新しく作り直しました。大量のピザボックスに向かってジャンプするシーンを付け加えました。
よろしかったら、もう一度ご訪問ください。
  1. 2007/08/25(土) 12:00:05 |
  2. URL |
  3. yutakarlson #.BcbyNME
  4. [ 編集]

とても勉強になります☆
ゴミ問題は行政にとってもその事業を委託される民間企業にとっても理想と現実の狭間で大変苦労している問題ですね。
特に一番難しいのは燃やした後の灰や無機物の廃棄物処分。
現状では埋め立てが主だと思いますが、それもまた限界があり、重金属やダイオキシン等の有害物質を基準値以内に納める処理場の改装など義務付けられ閉鎖する処分場も増えています。
そんな中の法改正、ゴミを出す側はもちろんの事、受け入れる側や、法を決める側はもっとしっかり現状把握して、議論し、よりよい生活環境を整えて自然環境保護に繋げてほしですね☆
私もエコを意識して頑張ります〜♪
  1. 2007/08/25(土) 22:27:12 |
  2. URL |
  3. ナニユキ #-
  4. [ 編集]

オハヨゴザマス。

  e-149yutakarlsonさん。
ごれんらくありがとうございます。
ただ、わたくしの接続環境ですと、長い動画が見られないのです。
けどもMOTTAINAIとゆう歌は知っています。 NHKかなにかで流れていました。
水を流しっぱなしで歯をみがいたらMOTTAINAI〜♪、みたいなやつですよね。
yutakarlsonさんちの環境を問題にしたエントリ、きょうみぶかく読ませていただきました。 e-466
また読みに行きたいと思います。

  e-149ナニユキさん。
そうだったそうだった、燃やしちゃえばいーじゃん、って話で終わりじゃなかったんだった。 e-77
ナニユキさん、すごい、はくしき。 e-451
なんかね、いろいろカタいこと書いたんですけど、ようはジョはエコをしたいんですよ。
で、今すいしょうされているやり方はムダだったり無意味だったり、逆効果だったり。。。
ムダとわかっていることをやるのって苦痛です。
できることからこつこつと、ですね。

ところで、おやまでじゅうじゅうは反エコになるんですかね? ぜひやってみたいのですが。。。 e-401
  1. 2007/08/26(日) 10:53:52 |
  2. URL |
  3. JOHNNYmonk #lpavF/Xw
  4. [ 編集]

ジョさ〜ん お晩です。

分別・・・おかしいですよね。
燃やせるゴミが一番少ないってところ、私もそう思ってました。
プラスチックゴミが一番多いです、我が家は。(プラスチックゴミの日のゴミ置き場はものすごいですよ、てんこ盛り)

ゴミに関しては、疑問に思うことはあっても、
行政で決められてるんだからと、それにしたがってゴミだししていました。


なんか勘違いしている気がしてきました。

分別して、きちんと分けていることは面倒で大変だから、
そんな大変なことをしている自分はとっても偉い人だ、と。


頭よくないですけど、プラスチック製品ペットボトルも
燃えるんですよね。
ま、ダイオキシンの問題とかあるから、簡単には燃やせないのかもしれないけど、
金属、硝子、それ以外、てわけ方だったらいいのにって思いえてきました。

でもそれもまた難しい問題で・・・。

無駄になりそうなものは買わないように努力するぐらいしかできることはないのかなぁ。

  1. 2007/08/26(日) 18:14:33 |
  2. URL |
  3. うめ #npqL4zHc
  4. [ 編集]

うめさん。。。

こんなテキストだらけのきじを読んでくれてありがとうございます。 e-466

 >分別して、きちんと分けていることは面倒で大変だから、
 >そんな大変なことをしている自分はとっても偉い人だ、と。

そうそうそうなんです、すごいエコに協力している気分になりますよねっ。
ちまたで 「ゴミが○○トン減りました」 とかってグッドニュースをよくききますが、燃やせるゴミが減って、そのぶんこうゆうドウショモナイゴミが増えたんじゃないかなーと疑っています。 e-450
ほんとジョたちにできることってとても少ないけど、こうゆうことをきちんと頭の中に入れて生活していくってだいじだと思います。
うん、それぐらいしかできないけど、なんにも考えないで生きていくよりは、はるかにエコなんじゃないかなぁと。。。
  1. 2007/08/27(月) 09:51:30 |
  2. URL |
  3. JOHNNYmonk #lpavF/Xw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://johnnymonk.blog64.fc2.com/tb.php/520-bac38169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【 人間生態学 】について最新のブログの口コミをまとめると

人間生態学に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
  1. 2007/09/26(水) 11:32:07 |
  2. プレサーチ

人間生態学 の情報を最新ブログで検索してみると…

人間生態学に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
  1. 2007/11/19(月) 12:41:37 |
  2. マッシュアップサーチラボ

( 人間生態学 )についての最新のブログのリンク集

人間生態学に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
  1. 2007/12/01(土) 08:41:00 |
  2. クチコミコミュニケーション

ぷろふ

JOHNNYmonk

Author:JOHNNYmonk
雪と海とビールと野菜が好きです。

でもにんじんとじゃがいもは嫌いです。

あ、もちろんジョニーが好きです。

こよみ

07 | 2008/08 | 09
ニチ ゲッ スイ モッ キン
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

さいきんのやつ

こめんとありがと

かてごり

げつべつ

なんにん?

ジョニログポリシー

ヨウコソジョニログヘ
しってる人もしらない人も、どうぞおきがるに足あとのこしてってください。
TBもどうぞごじゆうに。
ジョニログにふさわしくないコメトラ、おっぱいサイトへのかんゆうはおことわりもうしあげます。
いちおう見ためのうつくしさにこだわって書いています。IEのいちばん小さい文字からにばんめに小さい文字をすいしょうします。
ジョニログ内の画像や文章などは、JOHNNYmonkが一生懸命いじくったものです。 あっさりもっていかれるとさみしいのでひと言書き落としてってください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

さがす

おきにいりんく

このブログをリンクに追加する

とらくば

RSS

けいたぃ

QRコード